オリーブバスツアー報告(令和元年11月27日(水)8時45分~18時)

に更新

昨年の11月17日(水)にオリーブカフェ特別企画としてバスツアーを開催しましたので報告したいと思います。

オリーブカフェの第1週目は散歩でランチに出かけている企画が好評だったので参加者に提案したことをすんなりとまとまり実施することが出きました。

開催案内は以下の通り

オリーブ日帰りバスツアー

日時 令和元年11月27日(水)8時45分~18時

サントリー武蔵野工場と東京たてもの園

オリーブ薬局前(8:30配車8:45出発)==駒形IC====首都高===高井戸IC===サントリー武蔵野工場・見学・試飲(3杯まで)(9:45~11:20)==深大寺参拝(12:00~12:30)矢田部茶屋昼食(12:40~13:40)==東京たてもの園見学(14:15~16:15)===調布IC===中央道===高井戸===新宿===首都高===出発地(18:00)

朝8時半集合で開店前のオリーブ薬局に集合しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加予定の方が家にいないとか、参加予定ではなかった方が急遽来られたとか、車いすの方がまだ来ていないとか、当日の朝は雨とかもうトラブル続きのスタートでした。出発するまでは本当に大丈夫か不安でしたが何とか出発することができました。

高齢者 16名、地域包括支援センタースタッフ 3名ほか2名 計20名の参加者です。

上記の工程予定だったのですが、薬局を出たのが9時過ぎとなり、首都高は雨の影響もあり渋滞していてサントリービール工場見学のスタートの9時45分に間に合わないことがわかりました。

ビール工場見学は高齢者の女性が多いのでもう行かなくてもいいのでは?と皆さんに車中で話したところビール試飲を楽しみにしていた方が多数だったと以外な反応だったので困ったな・・なんて思っていたところに今回のツアーを企画してくださった幸福トラベル(旅行会社)の方の迅速な対応により、午前中まずは東京たてもの園見学⇒深大寺参拝&昼食(神大そば)⇒サントリービール工場見学・試飲となりました。

東京たてもの園につく頃には雨も上がり、その後はスムーズに進みました。

写真は神大そば昼食タイム

皆さんと楽しい昼食でした。

そして最後にサントリービール工場へ。

工場見学のあとに試飲タイム。「これを楽しみにしてたのよ!」という方もたくさんいてその様子は皆さんの笑顔がものがたっていると思います。

集合写真

帰りのバスでは今日1日を思いかえして、参加者の感想を聞いたりしました。

「楽しかった」「また来年も行きたい」など一日のスタートは不安でしたが、終始笑顔で帰ることができました。

新型コロナウイルスの影響で思うように外出できない方とか体操教室に行けないとかストレスのたまる日々を過ごされている方も多数いらっしゃると思うので、終息して落ちつたらまたオリーブカフェを楽しく実施したいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回、バスツアーの企画に同行してくださった、地域包括支援センターの職員のお二人、そして朝から写真撮影やツアーの進行のお手伝いをしてくださったクラスA 生島さま、本当にありがとうございました。今年も企画できるようにしたいと思います。